ひわみの遊技施設

アクセスカウンタ

zoom RSS タケモンダンジョン(日本語解説)

<<   作成日時 : 2008/06/29 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


・タケモンダンジョンというゲームとは

タケモンダンジョンは図鑑に登録されているタケモンを使ってダンジョンを探索していくゲームです。

ダンジョンはランダムで作られているうえ、その判定に使う能力や属性はゲーム前には公開されていませんのでどんなタケモンが有利かはゲームが実際行われるまでわかりません。
そのため、非常に運任せのゲームと言えます。
ですので、だれでも気軽に挑戦できる反面、色々勝つために工夫をしたいという人にはちょっと物足りないかもしれません。

・参加方法

参加書式には簡易版と通常版があります。
簡易版はルールがよく分からない人や、携帯などで長文を書きにくい人向けのエントリー方法です。

どちらの場合もこちらの図鑑に登録をされているタケモンから使用するものを選んでください。

http://hiwami.at.webry.info/200806/article_16.html
http://hiwami.at.webry.info/200810/article_1.html
http://hiwami.at.webry.info/200903/article_5.html

また、タケモン図鑑の簡易版、ポケットタケモン図鑑を追加しました。
http://hiwami.at.webry.info/200905/article_1.html
こちらはイラストを無くしたり解説を簡略化たりして、全部のタケモンを1ページにまとめたものです。
能力比較したい人や、気軽に選びたい人、携帯参加で複数のページ見るのが大変な人などはこちらがお勧めです。

ちなみに、図鑑に新規に登録を申請した場合、図鑑に反映されるまでは使用することはできません。
新規にタケモンを登録する方法はこちらでに載っています。
http://hiwami.at.webry.info/200806/article_9.html


・簡易参加書式

名前:名称:参加者名:設定
の順番で書いてください。
名前は自分で付けたタケモンの名前でこちらは自由に考えてもらって結構です。
名称はタケモン図鑑に載っているタケモンの名称をそのままお願いします。
設定の欄は省略しても問題はありません。

・簡易参加エントリー例

シロクロ:たけぱんだ:ひわみ@たけきの藩国:たけきの神社周辺を住処とするたけぱんだ。大変人懐っこい。
ロール「さぁ、頑張れよ」 ごろごろ(眠いらしい)

・通常参加書式

t:(名前) = {
t:名称 = 
 t:能力 = 体格,筋力,耐久力,外見,敏捷,器用,感覚,知識,幸運
 t:属性 = 
 t:設定 = {


 t:参加者 =


名前:タケモンの固体名です
名称、能力、属性:図鑑のデータそのままでOKです。
設定は、そのタケモン固体の設定です。
参加者は、参加者のPC名@所属藩国でお願いします。

・通常参加エントリー例

t:シロクロ = {
t:名称 = たけぱんだ
 t:能力 = 体格−1,筋力1,耐久力2,外見3,敏捷0,器用−2,感覚0,知識0,幸運2
 t:属性 = 光
 t:設定 = {
たけきの神社周辺を住処とするたけぱんだ。
大変人懐っこい。
ロール:「さぁ、頑張れよ」
ごろごろ(眠いらしい)

 t:参加者 = ひわみ@たけきの藩国


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
タケモンダンジョン(日本語解説) ひわみの遊技施設/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる