ひわみの遊技施設

アクセスカウンタ

zoom RSS とともん(日本語解説)

<<   作成日時 : 2008/06/29 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらでは、タケモンを使ったギャンブル、とともんのルールを紹介します。

とともんはタケモンの各ゲームの優勝者を予想するギャンブルですが、賭ける範囲がゲームによって違います。

・タケモンコロシアム

タケモンコロシアムの場合は、決勝トーナメント出場者8名の中から優勝者を予想します。
出場者が8名以下の場合は、参加者全員から予想をします。
トーナメント表と参加者のデータは公開されていますので、それを参考に考えると良いでしょう。

・タケモンレーシング

タケモンレーシングの場合は、決勝レース出場者10名程度の中から優勝者を予想します。
やはり参加者が少ない場合は、参加者全員から予想をします。
レースの最終エリア以外のコースと、参加者のデータは公開されていますので、それを参考に考えると良いでしょう。

・タケモンダンジョン

タケモンダンジョンの場合は、全参加者の中から優勝者を予想します。
そのため、的中させるのは他の二つよりも困難ですが、その分配当率はかなり跳ね上がることが予想されます。
5階までのダンジョンと、参加者のデータは公開されていますので、それを参考に考えると良いでしょう。

・とともんのルール

とともんでは1つのタケモンに賭けられるのは6マイルまでです。
賭けられたマイルの8割を配当金にあて、的中者全員で配当金を賭けたマイルの割合で配分します。
ですので、正式な配当率が出るのは賭けを締め切ってからになります。

ちなみに、のこりの2割はタケモンの実施費用、作業者への報酬、優勝者への賞金などに使われます。

応募書式はこちらです。

国民番号:PC名前:所属藩国名:賭けるタケモンの名前:賭けるマイル

応募例は例えば、ちかぢどりのコッケというタケモンに5マイルかける場合

26-00499-01:ひわみ:たけきの藩国:コッケ:5マイル

と、なります。

複数のタケモンに賭ける場合は、

26-00499-01:ひわみ:たけきの藩国:コッケ:5マイル
26-00499-01:ひわみ:たけきの藩国:つらー:3マイル

こういった感じでおねがいします。

・とともんの実施例

今回の例はタケモンコロシアムでA、B、C、D、E、F、G、Hの8体のタケモンが決勝に残ってとともんの対象になった場合です。

この時、それぞれに賭けられたマイルが、

A:12
B:7
C:9
D:8
E:4
F:21
G:5
H:10

だったとします。
この場合は、合計の76マイルのうち8割60.8、小数点を四捨五入して61マイルが配当に当てられます。
そして、この配当金61マイルを当選者で分けます。
配当率は各タケモンに賭けられたマイルの量で決まります。
配当率は小数点2位を四捨五入して出します。

今回の場合は

A:5.1倍
B:8.7倍
C:6.8倍
D:7.6倍
E:15.3倍
F:2.9倍
G:12.2倍
H:6.1倍

となります。
この倍率で賭けたマイルに応じて配当金が決まります。
例えば、Aが優勝をしAに3マイル賭けていた場合、3×5.1=15.3で小数点は四捨五入で15マイルが支払われます。
ちなみに配当に当てられなかった残りの約2割は、タケモンの次回の賞金や運営費用、作業者への報酬に使われます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
とともん(日本語解説) ひわみの遊技施設/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる