ひわみの遊技施設

アクセスカウンタ

zoom RSS タケモン基本ルール

<<   作成日時 : 2008/04/19 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この世界には不思議な生き物がたくさん居る。
その不思議な生き物を、見つけて一緒に遊ぼうというのがこの「たけきのモンスター」略して「タケモン」です。

この「タケモン」はタケモン図鑑、タケモンコロシアム、タケモンダンジョン、タケモンレーシングの三つのゲームからなります。

・タケモン図鑑
このゲームは皆さんからの不思議生物の目撃、捕獲を受けてタケモン図鑑に不思議生物を登録していくゲームです。
ちなみに、「たけきのモンスター」と言っても、たけきの藩国の不思議生物限定ではありませんので、他の国の方も身近に奇妙な生き物がいたらどうぞ、お気軽に報告してください。
この、タケモン図鑑に登録した不思議生物は、タケモンコロシアム、タケモンダンジョンで使用することが出来ます。
登録方法は目撃、捕獲の二種類です。
目撃はモンスターの設定のみを登録していただきデータ自体はこちらで決めさせていただきます。
捕獲はモンスターのデータをルールに従って登録者本人が決めていただくものです。
ちなみに、図鑑に登録されたモンスターはコロシアム、ダンジョンで使用する時、そのモンスターの登録者以外でも使用できます。
つまり、図鑑の登録者以外でも他のゲームへ参加できますのでご安心ください。
このゲームは他のゲームとは違い基本的に常時登録の受付をしております。

・タケモンコロシアム
このゲームは図鑑に登録したモンスターを使用した対戦ゲームです。
図鑑の中から自分の使用するモンスターを選び相手のモンスターと戦って勝利を目指します。

・タケモンダンジョン
このゲームは図鑑に登録したモンスターを使用したダンジョン踏破ゲームです。
簡単に言いますと、以前に開催した「ちかきのこ」をこのタケモンで行おうというものです。

・タケモンレーシング
このゲームは図鑑に登録したモンスターを使用したレースゲームです。
タケモンダンジョンと似たルールですが目的が早くゴールすることになっています。

・基本ルール
モンスターは9つの能力をもちます。
体格・筋力・耐久力・外見・敏捷・器用・感覚・知識・幸運、の9つです。
基本的に合計値5で最高値4、最低値−2になります。

そして、モンスターは様々な属性を持ちます。
この属性は木・火・土・金・水・闇・光・無の8つです。
ここら辺はイメージ優先でOKです(色が赤いから火とか、根暗そうだから闇とか)。
各モンスターは二つまで属性を持つことが出来ます。
属性は無以外はそれぞれ有利不利があります。
木は土に有利。
火は金に有利。
土は水に有利。
金は木に有利。
水は火に有利。
です。
闇と光は特殊でコロシアムではお互い攻撃側が有利(詳しくはコロシアムのルールを参照)、ダンジョン、レーシングでは1つめの判定は有利になりますが、逆に3つめの判定は不利になります(こちらも、詳しくはダンジョン、レーシングのルールを参照)。

・基本判定方法
判定に使用する能力値から目標となる判定値を引いた数値が判定の基本値になります。
その差がプラスになるほど成功率が大きくなり、マイナスになるほど成功率は小さくなります。

判定早見表
差分(我から彼(要求能力)を引いた値):成功率
+4 :120%
+3 :100%
+2 :80%
+1 :60%
0  :50%
−1 :40%
−2 :20%
−3 :0%
−4 :−20%

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
タケモン基本ルール ひわみの遊技施設/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる