ひわみの遊技施設

アクセスカウンタ

zoom RSS タケモン図鑑ルール

<<   作成日時 : 2008/04/19 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このゲームは参加者の皆さんからの不思議生物の捕獲、目撃を受けてタケモン図鑑に不思議生物を登録していくゲームです。
この、タケモン図鑑に登録した不思議生物は、タケモンコロシアム、タケモンダンジョン、タケモンレーシングで使用することが出来ます。
登録方法は目撃、捕獲の二種類です。

目撃は、モンスター名、生息地:設定だけを決めていただければ、残りの能力、属性などはこちらで決定いたします。
それ以外に、属性だけ、能力だけを自分で決めてもかまいません。
つまり、能力、属性の両方、もしくは片方を決めないで登録するのが目撃となります。
決めていない能力、属性はこちらで設定を見て決定いたします。
こちらは、モンスター名、生息地、設定に関してはそれらが含まれていればフォーマットに関して自由でかまいません。

捕獲はモンスター名、能力、属性、生息地:設定を登録者自ら決めていただくものです。
登録フォーマットは、

モンスター名:
能力:体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運:
属性::
生息地:
設定:

となります。

モンスター名はその種族の名前で、固体名ではないので注意をしてください。
能力は9つの合計値が5で最高値は4、最低値は−2になるよう割り振ってください。
ちなみに最高値4は1箇所、最低値−2は2箇所までしか使えませんので注意してください。
属性は木・火・土・金・水・闇・光・無の8つから2つまで選ぶことが出来ます。
木・火・土・金・水・闇・光の7つにはそれぞれ有利、不利な属性があります。
この属性はイメージで決めてかまいません。
別に炎を使わなければ火属性で無いと言うわけではありませんので。
生息地、設定は自由に決めていただいてかまいません。
が、出来れば能力、属性にそった設定にしてください。

これからの登録は、一応一人一モンスターにしようと思います。
今までの登録は制限に含めないので、すでに登録されている方も、あと一つは登録できます。

それと、特定の個人をモデルにしたものはその人を傷つけたり、中傷するようなものでなくてもその方に許可をもらってからにしてください。
あと、「人」も色々問題あるので無しで。
人型モンスターならOKです。

以下、サンプルとして初期に登録をされているタケモンの例です。

モンスターNo:001
モンスター名:たけぱんだ
能力:体格:−1筋力:1耐久力:2外見:3敏捷:0器用:−2感覚:0知識:0幸運:2
属性:光:
生息地:たけきの藩国、竹林
設定:たけきの藩国に生息する小型のパンダ。
手先は不器用だが以外に力があり生命力も強い。
何より大変可愛い。
たけきの神社で祭られているぱんだ神のお使いと伝えられており、藩内では大切にされている。
登録者:ひわみ@たけきの藩国

モンスターNo:002
モンスター名:忍ぱんだ
能力:体格:−1筋力:0耐久力:−1外見:2敏捷:3器用:1感覚:2知識:0幸運:−1
属性:闇:
生息地:たけきの藩国、隠れ里
設定:たけぱんだの亜種と思われる小型のパンダ。
主にたけきの世界忍者と行動をともにしている。
日々の訓練のおかげか敏捷性、器用さ、感覚などはたけぱんだとは比べ物にならないほど優れている。
逆に耐久力などは落ちている。
登録者:ひわみ@たけきの藩国

モンスターNo:003
モンスター名:ひまわり妖精
能力:体格:−2筋力−2耐久力:0外見:2敏捷:−1器用:0感覚:3知識:2幸運:3
属性:木:
生息地:ヒマワリ畑
設定:ヒマワリ畑に現れるという謎の妖精。
愛らしい外見でふわふわ飛び回るらしい。
不思議な力を使えるが見た目通り力は強くない。
こちらも、たけぱんだと同じように様々な亜種がいるらしい。
登録者:ひわみ@たけきの藩国

モンスターNo:004
モンスター名:ちかぢどり
能力:体格:−1筋力:3耐久力:0外見:0敏捷:4器用:−1感覚:2知識:−2幸運:0
属性:土:
生息地:たけきの藩国、地下
設定:たけきの藩国の地下施設に住まうというニワトリ。
小型で、ニワトリだけあって3歩歩くと忘れるという頭だが、大変素早く見た目以上に力が強い。
飼い主以外が卵を取ろうとすると強烈なキックと突っつきを受けることになる。
その卵は大変美味と言われている。
登録者:ひわみ@たけきの藩国

モンスターNo:005
モンスター名:サイゴース
能力:体格:3筋力:3耐久力:3外見:−2敏捷:−1器用:−1感覚:2知識:0幸運:−2
属性:金:闇
生息地:たけきの藩国、廃棄場
設定:昔、役立たず呼ばわりをされたサイボーグの怨念が、廃棄された機械に取り付いたモンスター。
全体的に、怨念の元になったサイボーグ剣士と似た能力になっている。
ちなみに、生まれたきっかけはアレだが「役立たずと言われないため」という考えが基本にあるので他人に迷惑をかけたりすることはしない。
登録者:ひわみ@たけきの藩国

モンスターNo:006
モンスター名:つらら
能力:体格:0筋力:2耐久力:2外見:0敏捷:2器用:−2感覚:3知識:−2幸運:0
属性:水:
生息地:たけきの藩国、中央公園
設定:たけきの藩国で大雪が降ったあとに現れた比較的新しいモンスター。
見た目からしてツララそのもので空を飛び、突撃してくるデンジャーなやつ。
しかし、変態には襲い掛かるが一般人にはなにもしないため、今のところ退治しようという動きはない。
変態を見つける能力は高く、動きも素早いが基本的に突撃しかしないため、あまり頭は良くないようだ。
登録者:ひわみ@たけきの藩国 。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
タケモン図鑑ルール ひわみの遊技施設/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる