ひわみの遊技施設

アクセスカウンタ

zoom RSS タケモンコロシアムルール

<<   作成日時 : 2008/04/19 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このゲームは図鑑に登録したモンスターを使用した対戦ゲームです。
図鑑の中から自分の使用するモンスターを選び相手のモンスターと戦って勝利を目指します。

・参加方法

エントリーはタケモン図鑑に登録されているモンスターから一つを選びます。
そして、そのモンスターの能力の中から対戦で使用する能力を3つ選びます。
この時は当然高い能力を選ぶのが良いですが、同じ能力を選ぶことは出来ません。
ただし、3つの能力を選ぶのは必須ではありません。
参加モンスター名さえ明記していただければエントリーは出来ます。
3つの能力を選ばなかった場合には、こちらで高いほうから3つの能力を選んで登録しておきます。
もしも、高いほうから3番目に複数の能力が並んだ場合にはランダムで決定します。

エントリーのフォーマットはこちらです。

名前:(モンスターの固体名です)
モンスター名:(タケモン図鑑に登録されているモンスター名そのまま移してください)
能力:体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運:(基本的にタケモン図鑑の能力をそのまま移してください)
能力1:(使用する能力とその数値):(それがどんな技か設定があったらどうぞ、無ければ空欄でかまいません)
能力2:(使用する能力とその数値):(それがどんな技か設定があったらどうぞ、無ければ空欄でかまいません)
能力3:(使用する能力とその数値):(それがどんな技か設定があったらどうぞ、無ければ空欄でかまいません)
属性:(モンスターの属性をそのまま移してください)
設定:(こちらはタケモン図鑑の設定ではなく、そのモンスター自体の設定をどうぞ
エントリー者のロールなどもこちらにどうぞ)

技を書く場合は出来ればモンスターにあったもので使用する能力に関係あるものが好ましいです。

ちなみに、能力を登録しない場合は、

名前:(モンスターの固体名です)
モンスター名:(タケモン図鑑に登録されているモンスター名そのまま移してください)
設定:(こちらはタケモン図鑑の設定ではなく、そのモンスター自体の設定をどうぞ
エントリー者のロールなどもこちらにどうぞ)

これで、OKです。

・戦闘方法

対戦方法は3回判定を行い判定での勝利数の多いものが勝ちになります。
まず、対戦表の前に居るものの登録した能力をそのまま1〜3、後に居るものの登録した能力を4〜6へ割り振ります。
そして、1D6を振りその判定で使用する能力を決定します。
この時、1〜3なら対戦表の前のものの判定、4〜6なら対戦表の後にいるものの判定になります。
その使用する能力を相手の同じ能力と比べその数値によって成功率が決まります。
成功したら攻撃があたり、失敗したら反撃を受けます。
この時に属性が有利な場合は成功率に+10%の修正を受けます。
逆に相手のほうが有利の場合は−10%の修正を受けます。
もしも、有利もしくは不利な属性が二つ重なった場合はそれぞれ、±20%の修正になり。二つの属性が打ち消し合った場合は±0の修正となります。
この場合、光と闇の属性の場合は特殊で、常に判定側が有利となります。

ちなみに、予選などので参加者が多い場合は判定1回になる場合もあります。

・エントリー例と対戦例です。

名前:コッケ
モンスター名:ちかぢどり
能力:体格:−1筋力:3耐久力:0外見:0敏捷:4器用:−1感覚:2知識:−2幸運:0
能力1:敏捷:4:くちばしアタック(素早い動きでくちばしで攻撃します)
能力2:筋力:3:キック(全力で蹴ります)
能力3:感覚:2:羽攻撃(羽を飛ばして攻撃します)
属性:土:
設定:たけきの藩国で飼われている。
飼育係以外には凶暴。

名前:つらー
モンスター名:つらら
設定:たけきの藩国中央公園にまれに出現する。
好戦的。

ここでつららの能力は、
体格:0筋力:2耐久力:2外見:0敏捷:2器用:−2感覚:3知識:−2幸運:0
ですので、能力1に感覚:3を選択しますが、次に高い能力が、筋力、耐久力、敏捷の三つありますので、ランダムで選び、能力2に筋力:2、能力3に耐久力:2となりました。

まず、戦闘前に使用能力を登録します。
この場合前にいるコッケの能力を1〜3、後ろに居るつらーの能力を4〜6に登録。
つまり、
1:敏捷:4:くちばしアタック(コッケ)
2:筋力:3:キック(コッケ)
3:感覚:2:羽攻撃(コッケ)
4:感覚:3:(つらー)
5:筋力:2:(つらー)
6:耐久力:2:(つらー)
となります。

そして、戦闘開始です。
第一ターン、まず1D6を振ります。
……6ですのでつらーの耐久力での攻撃になります。
この時つらーの耐久力は2、コッケは0ですので差が2となります。
そのため、つらーの成功率は80%になります……が、つらーは水属性、コッケは土属性のためつらーの判定には−10%の修正が入り70%となります。
で、1D100を振ります……58ですので攻撃は成功です。
次に第2ターン、1D6は3でコッケの羽攻撃です。
お互いの感覚を比べるとコッケの−1ですので40%ですがコッケの属性が有利になるため50%になります。
では、1D100を振り……26ですのでコッケの攻撃は成功です。
最後に第3ターン、1D6は5でつらーの筋力での攻撃。
筋力はつらーのほうが1低いので成功率は40%で属性修正により30%になります。
1D100は……38、失敗ですのでつらーの突撃は失敗し反撃をうけました。
結果、コッケの攻撃が2回あたりましたのでコッケの勝利となります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
タケモンコロシアムルール ひわみの遊技施設/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる