タケモンコロシアムおまけルール

こちらは、タケモンコロシアムのルールを使った少し特殊なルールです。
チーム戦とバトルロイヤルを紹介します。

●チーム戦

・チーム戦の基本
こちらは、複数のタケモンでチームを作って戦うタケモンコロシアムの特別ルールです。
勝利条件は、敵のチームのモンスターを全滅させることです。
判定方法などはタケモンコロシアムと同じですが、こちらには戦闘順番とモンスター交換が追加されています。

・参加方法
まず参加者は、指定された数のモンスターを選んでエントリーします。
こちらのエントリーは数が増えているだけで、タケモンコロシアムと参加方法は変わりません。
その後、メッセなどで戦闘順番とモンスター交換をゲーム開催者に伝えます。
これは、順番や交換方法が分かってしまった場合は後にエントリーした人が有利になってしまうからです。

・戦闘順番とモンスター交換
戦闘順番はその名の通り、戦闘を行う順番です。
最初に1番のモンスターが戦い、撃破されるか交換された場合は2番のモンスターと入れ替わります。
最後の順番のモンスターが撃破もしくは交換したときは、残っているモンスターで一番前のモンスターと入れ替えます。
当然、撃破されたモンスターの順番が回ってきたときは、それを飛ばして次のモンスターと入れ替えます。

モンスター交換は撃破される前にモンスターを入れ替える手段です。
これは最初に指定された方法で入れ替えることになります。
交換例としては、

毎ターン交換:一回戦闘を行ったら結果にかかわらず交換する。
ダメージを受けたら交換:戦闘で自分のモンスターがダメージを受けたら交換する。
敵を撃破したら交換:敵を一体撃破した場合に交換する。
敵がモンスターを交換したら交換:敵の交換にあわせて交換する。

などです。
ただし、相手のモンスターの能力や属性に合わせて交換といったことはできません。
当然、交換時に入れ替えるモンスターが残って居ない場合には交換することはできません。

・最後に
このルールは普通のタケモンコロシアムより判定に手間がかかったり、参加方法にメッセなどで開催者につなぐ必要があったりするため、あまり多数の参加者を対象にするのには向いてません。
なので、各国1チームなどの制限を付けたほうが良いかもしれません。

●バトルロイヤル

・バトルロイヤルの基本
こちらは、一度に大勢の参加者が一度に戦うためのルールです。
勝利条件は最後まで生き残ることです。
参加方法はタケモンコロシアムと変わりませんが戦闘のしかたがすこし違います。

・参加方法
タケモンコロシアムとまったく同じです。
モンスターを選び能力を3つ指定するのでも、モンスター名だけでも参加できます。

・戦闘ルール
参加者全員をランダムで順番を決めます。
そして、この順番で戦闘を行います。
順番が回ってきたモンスターは、ランダムで攻撃を行う相手を決めます。
この時の攻撃は、タケモンコロシアムのルールとはちがい攻撃を仕掛けた側の3つの能力から選ばれます。
つまり、攻撃を行う側がかなり有利になります。
基本的には2回攻撃を受けた場合撃破されることになりますが、場合によっては1度で撃破されるというルールも良いかもしれません。

・おまけ
こちらのバトルロイヤルは追加で『強い奴は狙われやすい』という特別ルールを導入すれば能力に差があったとしても、参加制限や能力に対する修正を加えずに同じゲームに参加することができますので、アイドレスのPC本人でゲームを行うこともできます。
この『強い奴は狙われやすい』ルールはその名の通り、能力の高い参加者は他の参加者よりも攻撃目標にされやすくなるルールです。
例えば能力合計値15を超えた場合は目標にされる確立2倍、25を超えた場合は3倍など。
これによって、能力の高い参加者でも勝ち残る確立はかなり抑えられると思います。
もちろん、どの程度の能力から狙われる確立を上げるかは調整する必要がありますが。
0

この記事へのコメント