第2回タケモンコロシアム決勝トーナメント結果発表(是空とおる大統領からコメント頂きました)

是空大統領のコメントは青文字で表示しています。

はい。こんにちわ。オリオンアーム共和国大統領の是空とおるです。

本日は紅葉国にやってきております。観光支援の一環ですなw

そしてタケモン。
レースやバトルロイヤルなどをビデオであとから見て気にはなっていたものの。初観戦となります。

今回はコメントということで、それなりにしっかり観戦したいと思います。

……で。ルールは?(笑)


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自分の使用するタケモンの能力のうち選んだ3つを攻撃に使います。
相手も同じ条件ですので、1/6でどの攻撃になるか決まります。
攻撃が成功した場合は相手にダメージ、失敗した場合は自分がダメージを受け、先に2ダメージを受けたほうが負けになります。
また、属性も判定に影響しますが、全ての属性で有利な相手と不利な相手が居るのでこの属性が強いというものはありません(他の参加者の多くが自分にとって得意な属性のため結果的に有利になる、と、いうことはあります・・・が逆ももちろんありますw)。


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なるほど。とりあえず見ていけばわかるな(笑)

予選から見たかったけど、結構参加多いのね(笑)
大統領業務が忙しいので今回は決勝から観戦。


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1回戦第1試合
かずは VS アルフォンス

t:かずは = {
t:名称 = 狐妖精
 t:能力 = 体格-1,筋力-2,耐久力-2,外見3,敏捷4,器用-1,感覚0,知識-1,幸運5
 t:属性 =金
 t:技1 = 外見:3:外見攻撃:
 t:技2 = 敏捷:4:敏捷攻撃:
 t:技3 = 幸運:5:幸運攻撃:
 t:参加者 =藻女@神聖巫連盟


t:アルフォンス = {
t:名称 = 助言イタチ
 t:能力 = 体格-2,筋力-2,耐久力0,外見5,敏捷1,器用0,感覚0,知識5,幸運-2
 t:属性 = 木
 t:技1 = 知識:5:ツッコミ:相手の気にしていそうなことをツッコム。相手にメンタルダメージ!
 t:技2 = 外見:5:流し目:美しく、それでいてカッコよく流し目。相手が戦意喪失するかも?
 t:技3 = 敏捷:1:やぶれかぶれアタック:あまり長くはない足で高速移動、そのまま体当たり。
 t:参加者 = ハロルド・ロット@無名騎士藩国


1:外見攻撃:40%
2:敏捷攻撃:90%
3:幸運攻撃:130%
4:ツッコミ:100%
5:流し目:60%
6:やぶれかぶれアタック:10%

なんでしょう。イヌ科VSネコ科です。
藻女@神聖巫連盟VSハロルド・ロット@無名騎士藩国 といっても良いでしょう。
いきなり複雑な心境の大統領です。


ひわみ@審判 :それでは、1ターン目攻撃選択1d6を藻女さん、よろしくお願いします
藻女 : 1D6 → 6 = 6
ひわみ@審判 :6:やぶれかぶれアタック:10% アルフォンスの攻撃なので私が2d10を振ります
ひわみ@審判 : 2D10 → 8 + 6 = 14
ひわみ@審判 :この場合は、86ですので失敗、かずはのカウンターが決まりました
ひわみ@審判 :では2ターン目の攻撃選択行きます
ひわみ@審判 : 1D6 → 3 = 3
ひわみ@審判 :3:幸運攻撃:130%  自動成功ですのでかずはの勝利です!

あー。おっしい……というかやはり助言キャラは戦闘に出すべきではないのか……。
勉強になるな。


1回戦第2試合
くるみ VS Gすら2世

t:くるみ= {
t:名称 = ききみみわんわん
 t:能力 = 体格-1,筋力-1,耐久力2,外見0,敏捷3,器用-2,感覚4,知識0,幸運0
 t:属性 = 闇
 t:技1 = 感覚:4::鋭敏です。
 t:技2 = 敏捷:3::走り回ります。
 t:技3 = 耐久力:2::受身を取ります。
 t:参加者 =古島三つ実@羅幻王国


t:Gすら2世 = {
t:名称 = ジャイアントすらいむ
 t:能力 = 体格3,筋力0,耐久力5,外見0,敏捷-2,器用1,感覚0,知識-2,幸運0
 t:属性 = 水
 t:技1 = 耐久力:5:物理反射:や~らかい体で相手の攻撃を反射!
 t:技2 = 器用:1:擬態:巨大な手に擬態化してパンチ!チョップ!
 t:技3 = 体格:3:巨大化:でも体積は変わんないから薄く広~く(汗
 t:参加者 = 兄猫mk2@天領


1:鋭敏です。:90%
2:走り回ります。:100%
3:受身を取ります。:20%
4:物理反射:80%
5:擬態:80%
6:巨大化:90%

お。それっぽい対戦。
すらいむの擬態やら巨大化なんてもう強そうじゃないの。


ひわみ@審判 :1ターン目攻撃選択
ひわみ@審判 : 1D6 → 4 = 4
ひわみ@審判 :4:物理反射:80%
ひわみ@審判 : 2D10 → 9 + 5 = 14
ひわみ@審判 :95!失敗 Gすら2世は反撃を受けました
ひわみ@審判 :2ターン目攻撃選択
ひわみ@審判 : 1D6 → 3 = 3
ひわみ@審判 :3:受身を取ります。:20%
ひわみ@審判 : 2D10 → 6 + 1 = 7
ひわみ@審判 :61、こちらも失敗
ひわみ@審判 :これで1対1です。  最終ターンの攻撃は・・・
ひわみ@審判 : 1D6 → 1 = 1
ひわみ@審判 :1:鋭敏です。:90%
ひわみ@審判 : 2D10 → 3 + 1 = 4
ひわみ@審判 :31成功!  と、いうわけで、くるみの勝利です!

コラー! そこは物理反射だろ!! と、思いながら。
耐久的にすらいむと思ったんじゃがなぁ。意外とバン狂わせが起こるのか……。


1回戦第3試合
空えもん VS ロータス蓮本

t:空えもん = {
t:名称 = コニカル = 
 t:能力 = 体格-1,筋力-1,耐久力-2,外見-1,敏捷4,器用-2,感覚5,知識4,幸運-1
 t:属性 = 無
 t:技1 = 感覚:5:とりあえず何かを感じてみる。攻撃回避とは限らない。
 t:技2 = 敏捷:4:とりあえず逃げる。
 t:技3 = 知識:4:周囲にあるものが食べれる物かを見分けられる。
 t:参加者 = 小野青空@よんた藩国


t:ロータス蓮本 = {
t:名称 = 強行偵察型ちゃん
 t:能力 = 体格0,筋力0,耐久力-1,外見-2,敏捷4,器用1,感覚4,知識1,幸運-2
 t:属性 = 木,水
 t:技1 = 敏捷:4:きょうこう:すばやさにものをいわせ、無理やり接近して攻撃。
 t:技2 = 感覚:4:ていさつ:よく見通せる目で、相手の弱点を看破する。
 t:技3 = 器用:1:チップス:自らの頭部を薄くスライスし、160℃の油でカリカリにフライ。しかるのちにフリスビーの要領で投げつける。
 t:参加者 = ホーリー@満天星国


1:とりあえず何かを感じてみる。攻撃回避とは限らない。:60%
2:とりあえず逃げる。:50%
3:周囲にあるものが食べれる物かを見分けられる。:80%
4:きょうこう:50%
5:ていさつ:40%
6:チップス:80%

コニカル? conical:円錐状 でいいの??
なんか変な音してるぞ??
……メカ対決でいいんでしょうか? だんだんタケモンがわからなくなってきました。


ひわみ@審判 :1ターン目ー
ひわみ@審判 : 1D6 → 6 = 6
ひわみ@審判 :6:チップス:80%
ひわみ@審判 : 2D10 → 6 + 1 = 7
ひわみ@審判 :61成功! ロータス蓮本の先制攻撃ヒット
ひわみ@審判 :では2ターン目
ひわみ@審判 : 1D6 → 3 = 3
ひわみ@審判 :3:周囲にあるものが食べれる物かを見分けられる。:80%
ひわみ@審判 : 2D10 → 2 + 6 = 8
ひわみ@審判 :26 こちらも成功です!
ひわみ@審判 :では3ターン目の攻撃は
ひわみ@審判 : 1D6 → 6 = 6
ひわみ@審判 :6:チップス:80%
ひわみ@審判 : 2D10 → 6 + 2 = 8
ひわみ@審判 :62 成功!  よって、ロータス蓮本の勝利です!

ツッコミ所が多すぎ!! まぁいい。チップス投げるのはみたかった……ところで、あれって食えるの??

1回戦第4試合
ピー VS シュー

t:ピー = {
 t:名称 = ウラハラー
 t:能力 = 体格0,筋力-1,耐久力0,外見5,敏捷5,器用-2,感覚0,知識-2,幸運0
 t:属性 = 金
 t:技1 = 外見:5:トゲトゲ:全身のトゲを逆立てて威嚇します
 t:技2 = 敏捷:5:ダッシュ:素早い動きで敵を惑わします
 t:技3 = 感覚:0:女の感:当たるような当たらないような感がはたらきます?
 t:参加者=八守時緒@鍋の国


t:シュー = {
t:名称 = テタニア 
 t:能力 = 体格-2,筋力-1,耐久力-2,外見1,敏捷1,器用0,感覚3,知識0,幸運5
 t:属性 = 水、光
 t:技1 = 幸運:5:じゃくてんこうげき:弱点っぽい所に思いっきり攻撃します。正直運任せです。
 t:技2 = 感覚:3:らぶらぶふらっしゅ:ただ光るだけですが、ものすごい光るので目をくらませることができます。
 t:技3 = 敏捷:1:たいあたり:スピードに乗って体当たりをかまします。
 t:参加者 =霰矢蝶子@レンジャー連邦


1:トゲトゲ:90%
2:ダッシュ:90%
3:女の感:20%
4:じゃくてんこうげき:100%
5:らぶらぶふらっしゅ:80%
6:たいあたり:10%

またわけのわからん対戦だ。
しかも鍋VSレンジャー……って八守と蝶子じゃねぇか!!(笑)
本人たちが水着で対戦してくれねぇかな……あ。なんでもないですよ。


ひわみ@審判 :1ターン目攻撃選択
ひわみ@審判 : 1D6 → 6 = 6
ひわみ@審判 :6:たいあたり:10%
ひわみ@審判 : 2D10 → 5 + 10 = 15
ひわみ@審判 :50ですので失敗です! ピーのカウンターがヒット
ひわみ@審判 :では2ターン目
ひわみ@審判 : 1D6 → 2 = 2
ひわみ@審判 :2:ダッシュ:90%
ひわみ@審判 : 2D10 → 8 + 6 = 14
ひわみ@審判 :86! ギリギリですがヒット  ということでピーの勝利です!

恋妖精テタニアの戦いが見れるとは……あ。死んだ(笑)
あの、すいませんウラハラーってなんですか??


準決勝第1試合

かずは VS くるみ

t:かずは = {
t:名称 = 狐妖精
 t:能力 = 体格-1,筋力-2,耐久力-2,外見3,敏捷4,器用-1,感覚0,知識-1,幸運5
 t:属性 =金
 t:技1 = 外見:3:外見攻撃:
 t:技2 = 敏捷:4:敏捷攻撃:
 t:技3 = 幸運:5:幸運攻撃:
 t:参加者 =藻女@神聖巫連盟


t:くるみ= {
t:名称 = ききみみわんわん
 t:能力 = 体格-1,筋力-1,耐久力2,外見0,敏捷3,器用-2,感覚4,知識0,幸運0
 t:属性 = 闇
 t:技1 = 感覚:4::鋭敏です。
 t:技2 = 敏捷:3::走り回ります。
 t:技3 = 耐久力:2::受身を取ります。
 t:参加者 =古島三つ実@羅幻王国


1:外見攻撃:80%
2:敏捷攻撃:60%
3:幸運攻撃:100%
4:鋭敏です。:90%
5:走り回ります。:40%
6:受身を取ります。:90%

あ。もう準決勝。早いね(笑)
そしてわんわんVSわんわんですよ。


ひわみ@審判 :では、藻女さん1ターン目の行動選択ダイス1d6をお願いします
藻女 :えいっ 1D6 → 5 = 5
ひわみ@審判 :5:走り回ります。:40% くるみの攻撃ですので私が振ります
ひわみ@審判 : 2D10 → 6 + 3 = 9
ひわみ@審判 :63失敗です。  くるみは反撃を受けました
ひわみ@審判 :では2ターン目
ひわみ@審判 : 1D6 → 4 = 4
ひわみ@審判 :4:鋭敏です。:90%  今度も、くるみの攻撃です
ひわみ@審判 : 2D10 → 4 + 3 = 7
ひわみ@審判 :43 こんどは成功 これでお互い後がなくなりました
ひわみ@審判 :では最終ターン
ひわみ@審判 : 1D6 → 6 = 6
ひわみ@審判 :6:受身を取ります。:90%
ひわみ@審判 : 2D10 → 3 + 7 = 10
ひわみ@審判 :37成功  くるみの勝利です!

おー。さすが準決勝だね。それなりに見応えアリ。
最終ターンにもつれ込んだ良い戦いかと(マジレス)
……受身で勝ったの?(笑)


準決勝第2試合

ロータス蓮本 VS ピー

t:ロータス蓮本 = {
t:名称 = 強行偵察型ちゃん
 t:能力 = 体格0,筋力0,耐久力-1,外見-2,敏捷4,器用1,感覚4,知識1,幸運-2
 t:属性 = 木,水
 t:技1 = 敏捷:4:きょうこう:すばやさにものをいわせ、無理やり接近して攻撃。
 t:技2 = 感覚:4:ていさつ:よく見通せる目で、相手の弱点を看破する。
 t:技3 = 器用:1:チップス:自らの頭部を薄くスライスし、160℃の油でカリカリにフライ。しかるのちにフリスビーの要領で投げつける。
 t:参加者 = ホーリー@満天星国


t:ピー = {
 t:名称 = ウラハラー
 t:能力 = 体格0,筋力-1,耐久力0,外見5,敏捷5,器用-2,感覚0,知識-2,幸運0
 t:属性 = 金
 t:技1 = 外見:5:トゲトゲ:全身のトゲを逆立てて威嚇します
 t:技2 = 敏捷:5:ダッシュ:素早い動きで敵を惑わします
 t:技3 = 感覚:0:女の感:当たるような当たらないような感がはたらきます?
 t:参加者=八守時緒@鍋の国


1:きょうこう:30%
2:ていさつ:80%
3:チップス:70%
4:トゲトゲ:130%
5:ダッシュ:70%
6:女の感:20%

でた。わからん存在とわからん存在。

ひわみ@審判 :1ターン目攻撃選択
ひわみ@審判 : 1D6 → 2 = 2
ひわみ@審判 :2:ていさつ:80%
ひわみ@審判 : 2D10 → 3 + 1 = 4
ひわみ@審判 :31成功! ピーにダメージ!
ひわみ@審判 :2ターン目いきます
ひわみ@審判 : 1D6 → 1 = 1
ひわみ@審判 :1:きょうこう:30% (05/30-23:40:54)
ひわみ@審判 : 2D10 → 2 + 6 = 8 (05/30-23:41:02)
ひわみ@審判 :26  おぉ、30%の攻撃がヒット!  ロータス蓮本の勝利です!

おー。ダイス目に恵まれた戦い。
うーん。ピーは残念だったね……だから。ピーって女性種らしんだけど。なんやねんの??
ロータス強いねぇ。


決勝戦

くるみ VS ロータス蓮本

t:くるみ= {
t:名称 = ききみみわんわん
 t:能力 = 体格-1,筋力-1,耐久力2,外見0,敏捷3,器用-2,感覚4,知識0,幸運0
 t:属性 = 闇
 t:技1 = 感覚:4::鋭敏です。
 t:技2 = 敏捷:3::走り回ります。
 t:技3 = 耐久力:2::受身を取ります。
 t:参加者 =古島三つ実@羅幻王国


t:ロータス蓮本 = {
t:名称 = 強行偵察型ちゃん
 t:能力 = 体格0,筋力0,耐久力-1,外見-2,敏捷4,器用1,感覚4,知識1,幸運-2
 t:属性 = 木,水
 t:技1 = 敏捷:4:きょうこう:すばやさにものをいわせ、無理やり接近して攻撃。
 t:技2 = 感覚:4:ていさつ:よく見通せる目で、相手の弱点を看破する。
 t:技3 = 器用:1:チップス:自らの頭部を薄くスライスし、160℃の油でカリカリにフライ。しかるのちにフリスビーの要領で投げつける。
 t:参加者 = ホーリー@満天星国


1:鋭敏です。:50%
2:走り回ります。:40%
3:受身を取ります。:80%
4:きょうこう:60%
5:ていさつ:50%
6:チップス:80%

さて、ついに決勝だ。
ここで双方を見てみると。
実際はくるみよりも俊敏なロータス。
意外と耐久力のあるくるみ。ロータスはちょっとうたれ弱いか??
感覚は双方互角なので、あとは主導権をどう握るのか……。


ひわみ@審判 :では、これで優勝者が決まります!  先制攻撃はどちらか?
ひわみ@審判 : 1D6 → 1 = 1
ひわみ@審判 :1:鋭敏です。:50%  まさに五分五分
ひわみ@審判 : 2D10 → 4 + 3 = 7
ひわみ@審判 :43  成功!くるみの先制攻撃、ヒット

おおー。予想に反してロータスを俊敏でまいているくるみ。
やるますな。これは。


ひわみ@審判 :このままくるみが決めるか? それとも、ロータス蓮本の反撃はあるのか? 2ターン目行きますー
ひわみ@審判 : 1D6 → 2 = 2
ひわみ@審判 :2:走り回ります。:40%
ひわみ@審判 : 2D10 → 2 + 4 = 6
ひわみ@審判 :24成功!  ということは、くるみの勝利です!
ひわみ@審判 :第2回タケモンコロシアムの優勝者は古島三つ実@羅幻王国さんの、くるみです!

あー。決まった。
ロータスに攻撃の目があるともう少し盛り上がったが、まぁそれも時の運。
ダイスってのはこういのがあるよねぇ(ブルブル)


/*/

総評:
そうですな。
決勝はもう少し盛り上がっても良いと思うのでHPルールを少し上昇させるか、双方一回は攻撃チャンスが確定で存在するとよりいっそう面白くなるかと思う。
今度はスタジアム(戦闘場所)をいろいろ作って、属性に特化した修正が入る……なんてのも見てみたかったかな(笑)

紅葉国の観光として、タケモンを興業してくれて感謝します。
娯楽産業としてはスポーツマンシップにのっとり、タケモンたちの活躍が見れて楽しかったです。
そのうちゼクモンでも送りつけます。

それにしても優勝は俊敏なわんわんが勝利……っておいおい。
そもそも三つ実は共和じゃないか。にゃんにゃんにしときなさいよ(笑)

お後がよろしいようでw

オリオンアーム共和国大統領 是空とおる


コメントありがとうございました。
戦闘場所による属性修正は面白そうですし、導入も難しくないですので次回の月次定期ゲームで早速使わせていただくかもしれませんw

ゼクモンの参加お待ちしてますー。

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